重要なお知らせ

異物感
充血
かすみ
傷口が治癒し、炎症が治まることで、時間とともに自然に改善します。

術後一週間ほどは、炎症などで視力が変動することがあります。回復とともに改善しますので、気をつけて生活してください。
また、術後しばらくは見え方が変動することから光に過敏になることがあり、夜間のような暗い中で光を見たときに眩しさを感じる場合があります(ハロー・グレア)。通常は徐々に気にならなくなりますが、この症状が残る場合は医師へご相談ください。
完全に回復するまでは、目を直接触らないように注意しましょう。また、医師からの制限事項を必ず守るようにしてください。

手術終了後の注意事項

手術後の一定期間、日常生活の中でいくつかの制限がありますので、医師の指示に従ってください。
例として、下記の制限があります。

• 染髪・洗顔
  • シャワー・入浴
  • 化粧・アイメイク
  • 飲酒・たばこ
  • 運転
  • 運動
  • プール

まれに起こる合併症

レンズの位置ずれ 術後の検査や定期検診で、レンズの固定位置がずれていたり、レンズの大きさが合っていない場合は、レンズの再固定や入れ替えを行うことがあります。
度数ずれ 術前に予想した屈折度数と実際の度数のずれが大きい場合は、レンズの入れ替えなどを行うことがあります。
白内障 眼内コンタクトレンズが原因となる水晶体の白濁が観察された場合は、レンズを取り出して白内障手術を行い、視力を改善させます。
緑内障 眼内コンタクトレンズが原因となる眼圧の上昇が起こった場合は、薬や追加処置を行います。
眼内炎 極めてまれですが、細菌が目の中に入ることにより、眼内に炎症が生じることがあります。
抗生剤や消炎剤で対応しますが、炎症の程度によってはレンズを取り出すことがあります。

治療後は、医師の指導に従い、お薬(点眼薬・内服薬)の使用や定期検査を受けることが大切です。
気になることや不安なことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

》〈眼内コンタクトレンズ〉手術決定までの流れ

》〈眼内コンタクトレンズ〉手術当日の流れ