重要なお知らせ

〈眼内コンタクトレンズ〉手術決定までの流れ

角膜を削らない〈眼内コンタクトレンズ〉視力矯正

眼内コンタクトレンズ視力矯正とは、角膜を削らずに目の中にレンズを入れる視力矯正です。
眼内コンタクトレンズなら、角膜を削らないため角膜の形がほとんど変化しません。
また光学部が大きく確保できるため、夜間に問題となるハローやグレアの抑制が期待されています。

手術決定までの主な流れ

適応検査・カウンセリング

手術の前に、レンズの適応基準を満たしているかを確認するため、視力や屈折など目の状態の検査を行います。
検査結果を元に、総合的にレンズ適応についてのカウンセリングを行います。
レンズの適応基準を満たしている場合は、今後の検査や手術日などの日程調整を行います。

詳細検査

複数の項目で詳細に検査を行い、手術に使用するレンズの度数やサイズを決定します。

コンタクトレンズを使用している場合は、角膜の形状変化を取り除いて正確な度数を測定する必要があるため、詳細検査前には一定期間使用の中止が必要です。

視力検査 裸眼での視力と矯正視力を測ります。老眼の確認のため近方視力を測定することもあります。
屈折検査 近視や遠視、乱視の強さを測ります。調節を麻痺させる目薬を使う場合もあります。
眼圧検査 目の硬さを調べて、緑内障の可能性がないか診察します。
角膜内皮細胞数 角膜内皮細胞数や形状を調べて、角膜の健康状態をチェックします。
角膜厚検査 角膜の厚みを測定します。
角膜径検査 レンズサイズの計算のため、角膜の直径を測定します。
前房深度検査 手術が安全に行えるスペースがあるか、角膜と水晶体の間の空間の距離を測定します。
瞳孔検査 目薬で瞳孔を拡大させた時の瞳孔径や、明るい所と暗い所での瞳孔径を測定します。開いた瞳孔がもとに戻るまでしばらくかかります。
角膜形状解析 角膜の形状を詳細に解析し、不正乱視や円錐角膜の診断をします。必要に応じてその他の検査を行います。

》手術当日の主な流れ

お問い合わせ

お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
TEL:045-364-1010診療受付時間:【平日】9:30~12:30、14:30~18:00 /【土日・祝日】 9:30~12:30、14:30~16:30

関連記事一覧

最近の記事